水処理装置

東洋バルヴコラム - TOYO VALVE Column

キッツ茅野工場の地下水利用への取組

2022.08.26

》 株式会社キッツ 創業70周年記念サイト (kitz.co.jp)

 

1.キッツイノベーションセンターの建設

弊社の親会社である㈱キッツは2021年に創業70周年を迎え、記念事業の一環としてキッツイノベーションセンター(以下KIC)を建設しました。
KICでは、水道水の使用量を削減、災害緊急時の水道停止状況においても自家発電と自家処理によって地域避難所に安全な水を提供する目的のため、地下水利用のための水処理設備を設けています。ピュアキレイザーは水処理設備の一角として利用されています。

2.キッツ茅野工場内地下水の水質

井戸からくみ上げられる地下水は決して良質というわけではありませんでした。
かなりの着色があり、有機物負荷が高い水であることが判明しました。

3.ピュアキレイザー利用

ピュアキレイザーによる脱色試験を行いました。
原水は色度30度以上ある水でしたがピュアキレイザー処理により5度未満まで処理することができました。

 
項 目 原 水 処理水 基 準 適 合
pH 8.06 7.96 5.8-8.6
色 度 33.5 1.5 ほとんど無色透明であること
大腸菌 不検出 不検出 不検出
臭 気 異常なし 異常なし 異常なし
 
 

4.KIC設備

実設備には2022年販売開始予定のピュアキレイザーM型が設置されています。ピュアキレイザーで処理された水は除マンガン処理された後、最終的には水洗トイレ用水として利用されています。

 

ピュアキレイザーM型

 

お問い合わせはこちら 〉